(平成26年3月28日規則第1号)
改正
平成27年3月26日規則第1号
平成28年3月25日規則第4号
平成29年3月29日規則第4号
平成30年3月27日規則第4号
平成31年3月26日規則第3号
令和2年3月31日規則第10号
令和3年3月31日規則第1号
令和5年3月31日規則第5号
(趣旨)
(組織)
  総務係
  財務係
(事務分掌)
  総務係
(1)議会に関すること。
(2)公印の管理に関すること。
(3)文書に関すること。
(4)条例、規則等の制定改廃、公布又は公表に関すること。
(5)情報公開に関すること。
(6)人事制度に関すること。
(7)職員の任命、分限及び懲戒に関すること。
(8)職員の服務及び賞罰に関すること。
(9)人事記録の総合管理に関すること。
(10)行政組織、職員の定数及び配置に関すること。
(11)職員の公務災害に関すること。
(12)職員の研修に関すること。
(13)給与の支給に関すること。
(14)職員の児童手当に関すること。
(15)市町村職員共済組合及び市町村職員退職手当組合に関すること。
(16)職員の福利厚生に関すること。
(17)職員の健康管理及び健康診断の実施に関すること。
(18)情報化に係るデータの保護及び管理に関すること。
(19)電子計算組織の計画及び管理運営に関すること。
(20)情報化の推進に関すること。
(21)広報紙の編集及び発行に関すること。
(22)会計管理者の権限に属する事務の処理に関すること。
(23)(1)から(22)までに掲げるもののほか、他係に属さない事務に関すること。
  財務係
(1)財政計画並びに予算の編成及び執行管理に関すること。
(2)公債、財政調整基金の運用等資金の調達に関すること。
(3)財政状況等の公表及び決算資料の作成に関すること。
(4)決算の調整に関すること。
(5)一時借入金に関すること。
(6)財務統計業務に関すること。
(7)契約事務の総括に関すること。
(8)工事その他の請負業者の指名競争入札に関すること。
(9)業者指名委員会に関すること。
(10)公有財産の総括管理に関すること。
(11)公用車の管理に関すること。
(12)災害対策の総合調整に関すること。
(13)その他財務一般及び他の所管に属さない事項に関すること。
(公立加美病院の組織及び分掌事務)
診療部
 診療科(内科、外科、小児科、循環器科、整形外科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、在宅診療科)
看護部
 外来、在宅診療、一般病棟、療養病棟
薬剤部
 薬局
医療技術部
 診療放射線室、臨床検査室、理学療法室、作業療法室、栄養管理室、医療福祉相談室 相談係
事務管理部
  総務係、財政係、用度係、医事係、健診係
診療部
 各診療科共通
(1)入院、外来患者の診療に関すること。
(2)在宅診療に関すること。
(3)救急診療に関すること。
(4)患者の入退院に関すること。
(5)産業医、学校医及び行政機関の委員に関すること。
(6)保健衛生指導に関すること。
(7)医学の研究及び教育に関すること。
(8)(1)から(7)までに掲げるもののほか、診療に関すること。
看護部
 外来
(1)外来患者の看護に関すること。
(2)診療の補助に関すること。
(3)診療用器材の消毒整備等に関すること。
(4)外来患者の健康相談及び生活指導に関すること。
 在宅診療
(1)在宅診療の補助的業務に関すること。
(2)在宅診療患者の生活指導に関すること。
(3)在宅診療患者の家族への援助に関すること。
(4)社会復帰のための訓練等に関すること。
(5)家族看護及び介護の技術等の指導に関すること。
(6)(1)から(5)までに掲げるもののほか、在宅診療に関すること。
 一般病棟、療養病棟共通
(1)入院患者の看護に関すること。
(2)診療の補助に関すること。
(3)病室病床の管理及び衛生に関すること。
薬剤部
 薬局
(1)医薬品の調剤等に関すること。
(2)麻薬その他の医薬品及び衛生材料の管理に関すること。
(3)医薬品の検査及び情報に関すること。
(4)服薬指導に関すること。
(5)貯蔵医薬品の管理及び出納に関すること。
(6)(1)から(5)までに掲げるもののほか、薬事に関すること。
医療技術部
 診療放射線室
(1)放射線照射による検査に関すること。
(2)放射線設備装置の管理に関すること。
 臨床検査室
(1)検体検査及び生理機能検査その他医学的臨床検査に関すること。
(2)検査に関する記録の整備保存に関すること。
(3)検査機材、備品及び試薬の管理に関すること。
 理学療法室、作業療法室共通
(1)機能訓練及びリハビリテーション計画に関すること。
(2)リハビリテーション記録の整備、管理及び保管に関すること。
(3)療法機器及び備品の管理に関すること。
(4)(1)から(3)までに掲げるもののほか、療法に関すること。
 栄養管理室
(1)患者の給食調理に関すること。
(2)患者の栄養指導に関すること。
(3)厨房施設及び設備に関すること。
(4)(1)から(3)までに掲げるもののほか、栄養管理に関すること。
 医療福祉相談室
  相談係
(1)医療及び福祉に関する相談、助言に関すること。
(2)他の部署及び関係機関との連絡調整に関すること。
(3)患者の入退院支援に関すること。
事務管理部
  総務係
(1)病院職員の研修及び服務に関すること。
(2)病院職員の給与及び旅費に関すること。
(3)文書の収受、発送、編纂及び保存に関すること。
(4)派遣医師等の調整に関すること。
(5)当直に関すること。
(6)病院の災害対策に関すること。
(7)病院における会計年度任用職員(地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条の2第1項に掲げる職員をいう。以下同じ。)の採用に関すること。
(8)各種委員会に関すること。
(9)病院の情報管理に関すること。
(10)公用車の管理に関すること。
(11)他の部署との連絡調整に関すること。
(12)例規の改廃に関すること。
(13)広報に関すること。
(14)研修生・実習生の受入に関すること。
(15)病院立入検査に関すること。
(16)不在者投票に関すること。
  財政係
(1)予算の編成及び執行に関すること。
(2)資金の計画及び調達に関すること。
(3)決算の調整に関すること。
(4)企業債に関すること。
(5)一時借入金に関すること。
(6)財務統計業務に関すること。
(7)その他財務一般及び他の所管に属さない事項に関すること。
  用度係
(1)財産の取得、管理及び処分に関すること。
(2)薬品、診療材料、物品等の購入、管理及び補給に関すること。
(3)病院の財産台帳の整備保管に関すること。
(4)病院の業務委託に関すること。
(5)病院施設の営繕及び維持管理に関すること。
(6)医療廃棄物の処理に関すること。
(7)病院施設内の清掃・防疫に関すること。
(8)病院の営繕に関すること。
  医事係
(1)受診者の受付及び案内に関すること。
(2)入退院事務に関すること。
(3)使用料及び手数料の請求及び徴収に関すること。
(4)病院事業に係る現金出納保管に関すること。
(5)診療記録の点検及び保管並びに利用に関すること。
(6)診断書及び証明書の発行に関すること。
(7)診療報酬明細書に関すること。
(8)交通事故、労災、公費負担に関すること。
(9)介護保険請求に関すること。
(10)医療法及び診療報酬施設基準に基づく届出に関すること。
(11)医事統計業務に関すること。
(12)(1)から(11)までに掲げるもののほか、医事業務に関すること。
  健診係
(1)各種健康診断及び人間ドックに関すること。
(2)各種検診に関すること。
(3)予防接種に関すること。
(4)学校医、産業医に関すること。
(5)特定健診、特定保健指導に関すること。
(6)(1)から(5)までに掲げるもののほか、健診業務に関すること。
(1)診療記録(診療録、看護記録等)の点検及び保管並びに利用に関すること。
(2)診療録等の閲覧並びに貸出に関すること。
(3)医事統計業務に関すること。
(4)疾病統計業務に関すること。
(5)その他診療記録管理に関すること。
(加美老人保健施設の組織及び分掌事務)
医療機能訓練部
 診療室、理学療法室、作業療法室
調剤部
 調剤室
看護介護部
 認知症専門療棟、一般療棟、通所リハビリテーション
事務管理部
  庶務係、相談係
 栄養管理室
医療機能訓練部
 診療室
(1)入所者及び通所者の診療、健康管理及び保健衛生管理に関すること。
(2)看護師、理学療法士及び作業療法士等の診療上の指導に関すること。
(3)医療機器の管理に関すること。
(4)その他診療に関すること。
 理学療法室、作業療法室共通
(1)入所者及び通所者の機能訓練及びリハビリテーション計画に関すること。
(2)リハビリテーション記録の整備、管理及び保管に関すること。
(3)療法機器及び備品の管理に関すること。
(4)実習等の受入に関すること。
(5)各種委員会に関すること。
(6)その他リハビリテーションに関すること。
(7)その他、利用者生活支援に関すること。
調剤部
 調剤室
(1)医薬品の調剤等に関すること。
(2)麻薬その他の医薬品及び衛生材料の管理に関すること。
(3)医薬品の検査及び情報に関すること。
(4)服薬指導に関すること。
(5)貯蔵医薬品の管理及び出納に関すること。
(6)(1)から(5)までに掲げるもののほか、薬事に関すること。
看護介護部
 認知症専門療棟、一般療棟、通所リハビリテーション共通
 認知症専門療棟、一般療棟共通
(1)入所者及び通所者の看護並びに診療介助に関すること。
(2)診療記録の整備及び看護の記録に関すること。
(3)医薬品及び医療器具の受払に関すること。
(4)医療器具等の管理に関すること。
(5)健康相談、保健指導及び環境衛生に関すること。
(6)サービスステーション、療養室、食堂、レクリエーションルーム、談話室、浴室、診察室、洗濯室、汚物処理室等の管理に関すること。
(7)入所者の介護に関すること。
(8)介護記録及び施設サービス計画に関すること。
(9)介護器具備品等の管理に関すること。
(10)介護指導に関すること。
(11)研修生、実習等の受入に関すること。
(12)講習会等の講師及び指導に関すること。
(13)各種委員会に関すること。
(14)送迎業務に関すること。
(15)その他看護及び介護に関すること。
 通所リハビリテーション
(1)通所者の看護に関すること。
(2)通所者の介護に関すること。
(3)診療記録の整備及び看護の記録、介護記録に関すること。
(4)医療器具備の管理に関すること。
(5)健康相談、保健指導及び環境衛生に関すること。
(6)サービスステーション、食堂、レクリエーションルーム等の管理に関すること。
(7)介護器具備品等の管理に関すること。
(8)介護指導に関すること。
(9)居宅と施設間の送迎業務に関すること。
(10)研修生、実習等の受入に関すること。
(11)各種委員会に関すること。
(12)その他看護及び介護に関すること。
事務管理部
  庶務係
(1)施設職員の研修に関すること。
(2)財務会計処理、決算の調整、企業債、一時借入金に関すること。
(3)介護報酬及び利用料、使用料、手数料の請求、徴収に関すること。
(4)未収金に関すること。
(5)文書の収受、発送、編纂及び保存に関すること。
(6)例規の改廃に関すること。
(7)施設内会議の連絡調整に関すること。
(8)各種委員会に関すること。
(9)不在者投票に関すること。
(10)公用車の管理に関すること。
(11)他の部署との連絡調整に関すること。
(12)研修生、実習等の受入に関すること。
(13)施設の立入検査に関すること。
(14)施設運営に係る届出、申請及び統計、調査、報告に関すること。
(15)各種団体の受入に関すること。
(16)施設の災害対策及び各種訓練に関すること。
(17)予算の編成及び執行に関すること。
(18)資金の計画及び調達に関すること。
(19)地方公営企業決算状況調査に関すること。
(20)契約事務に関すること。
(21)施設の営繕及び維持管理に関すること。
(22)診療材料その他物品等の購入、管理及び補給又は処分に関すること。
(23)備品台帳の整備保管に関すること。
(24)施設の情報管理、電子カルテ、電子計算組織、インターネット設備に関すること。
(25)施設職員の旅費に関すること。
(26)(1)から(25)までに掲げるもののほか、他係に属さない事務に関すること。
  相談係
(1)入所者、通所者及び家族に対する生活相談並びに助言に関すること。
(2)入所、退所及び通所の手続並びに契約に関すること。
(3)入所、退所及び通所の利用に対する施設内会議の調整開催に関すること。
(4)保健、医療及び福祉関係機関との連絡調整に関すること。
(5)入所者及び通所者記録・整理に関すること。
(6)在宅復帰に対する連絡調整に関すること。
(7)施設サービス計画の作成に関すること。
(8)介護保険認定更新に対する手続きに関すること。
(9)各種委員会に関すること。
(10)研修生、実習等の受入に関すること。
(11)(1)から(10)までに掲げるもののほか、相談援助に関すること。
 栄養管理室
(1)入所者及び通所者の栄養管理並びに栄養ケア計画に関すること。
(2)入所者及び通所者の給食管理全般に関すること。
(3)入所者及び通所者の栄養相談に関すること。
(4)厨房施設及び設備器具の管理に関すること。
(5)食中毒の発生予防及び蔓延防止等の衛生管理に関すること。
(6)災害非常時における備蓄食の管理及び保管に関すること。
(7)研修生、実習等の受入に関すること。
(8)講習会等の講師及び指導に関すること。
(9)各種委員会に関すること。
(10)その他、利用者生活支援に関すること。
(11)(1)から(10)までに掲げるもののほか、栄養管理に関すること。
第6条 削除