「早期発見・早期治療」が第一 体調が気になったら早めに受診を

4月号、5月号では甲状腺についてお話ししましたが、今回は、加美病院の診療科などについてお話しします。

診療科目及び診察日

加美病院の診療科目は、内科・外科・婦人科・リハビリテーション科・耳鼻咽喉科・整形外科・循環器科の7科で、診察日は、次のとおりとなっています。

受付及び診察時間

受付時間は、午前が8時30分〜11時30分まで、午後が2時30分〜4時30分までとなります。

診察時間は、基本的に午前9時〜12時、午後は3時〜5時ですが、救急対応などで若干の変動があります。

夜間および休日の診療は、内科もしくは外科の医師が当直していますので、急な体調不良やケガなどで診察を受ける場合は、あらかじめ電話で病院にお問い合わせください。

今年度から加美玉造地域の休日当番医として、休日の診療にあたることとなりました。担当日については、広報紙や新聞等でご確認ください。

専門外来

5月から、専門外来として甲状腺外来と乳腺外来を始めました。甲状腺外来は、外科の土井医師が担当し、金曜日の午後に、また乳腺外来は同じく外科の生垣医師が担当し、木曜日の午後の診療時間で行っております。

病気は、発見が早ければ早いほど完治する確率が高くなります。

何となく調子が悪い、ちょっと気になるときは早めにかかりつけの先生に相談することをおすすめします。